ジェンガがオリジナルギフトに大変身!

市販のジェンガにレーザー彫刻を入れてほしい、とのご依頼がありました。
依頼主のご友人がゲストハウスを開業したそうで、そのお祝いにゲストハウスのロゴを刻印したジェンガをプレゼントしたいそうです。

ジェンガは、旅人同士が交流するゲストハウスのコミュニケーションツールとしてとても魅力的。
偶然出会ったお客さん同士が、ジェンガで遊んでる楽しい夜が想像できますね。

そこにロゴが入っていたら、オリジナリティーもあって話題になること間違いなし。
依頼主もゲストハウスのスタッフとして働いていただけあって、ツボを心得た魅力的なギフトです!

木でできた無地のジェンガのブロック一つ一つに、このようにレーザーカッターでロゴを彫刻しました。
合計54ブロック。小さいブロックなので彫刻の位置がずれないように
あらかじめ型をつくって、レーザーカッターに並べながら10個づづ制作していきました。

木箱つきのジェンガ。箱にもしっかりロゴを刻印してます。
箱に入れたロゴが正式なロゴで、ブロック用は小さすぎないよう、ロゴをアレンジさせていただきました。

「ととと」は盛岡にある、蔵を改装してできたゲストハウス。
東北に旅をされる方は、ぜひ泊まってジェンガで遊んでみてください。
偶然居合わせた旅人たちとすぐ仲良くなれますよ!

「とととー盛岡の泊まれる溜まり場ー」
〒020-0827 岩手県盛岡市鉈屋町1-2
TEL:080-4693-1837
E-mail: tototo.morioka@gmail.com

——–

ご依頼してくれた鈴木さん、葛西さん、いつもありがとうございます!

特別なギフトの制作も、ファブラボ博多はお手伝いできます。
大切なあのひとのプレゼントに、ストーリーのある制作依頼を楽しみにお待ちしています。

この記事を書いた人

taro taro@fablabhakata.com
空間デザインの視点から、いろんなものを集めてコーディネイトするのが得意です。丹精を込めて作られ、時間をかけて使い古されたものに魅力を感じています。 これからのDIYシーンはデジタル機器を使うことでさらに拡大します。異なったバックグラウンドを持つ人々が集い、そこで新い何かが生まれる「場」を提供していけたらと思っています。