「ファブラボ博多オリジナルガチャポン」第二弾、近日公開予定!

ファブラボ博多ですっかりお馴染みとなりました、真っ赤なガチャポンマシン。

第一弾の「こんがりパンブローチ」に引き続き、新たなオリジナルガチャポンを開発中です。

今回はGuesthouse mini +衣食住店「筥崎荘々」のデザイン企画担当 & フリーランスデザイナーの川浪ひかりちゃんにデザインを手がけてもらいました!
ひかりちゃん×ファブラボ博多で、様々な意見を出し合って共同開発した商品です。

デザインは魚や蝶など、アクリル板の「透け」を楽しむことのできる生きものをチョイス。
レーザーカッターで、透明感のあるカラフルなアクリル板を彫刻&カット加工しました。

デザイナーのひかりちゃんにも、金具の取り付けを手伝っていただきました〜!
慣れない金具の細かい作業にも挑戦してくれてありがとう^^

中に入れるこのペーパーアイテムや印字スタンプもファブラボでDIY。

この気になるスケスケなガチャポンは近日リリース予定です。
どうぞお楽しみに〜!

この記事を書いた人

taro taro@fablabhakata.com
空間デザインの視点から、いろんなものを集めてコーディネイトするのが得意です。丹精を込めて作られ、時間をかけて使い古されたものに魅力を感じています。 これからのDIYシーンはデジタル機器を使うことでさらに拡大します。異なったバックグラウンドを持つ人々が集い、そこで新い何かが生まれる「場」を提供していけたらと思っています。