名刺代わりのオリジナルスタンプを作りに来てくれました!

名刺代わりのオリジナルスタンプを作りに来てくださいました!

ご近所のまさひろくんが、「名刺代わりの似顔絵スタンプ」を制作してくださいました。
似顔絵(スタンプの図案)をオーダーしてくださり、レーザーカッターを使ったワークショップで一緒に制作しました♪

名刺代わりのオリジナルスタンプを作りに来てくれました!

trotec speedyの対応ソフト“Job Control”の「スタンプモード」を使います。
illustratorで描いたイラストを自動で反転し、塗りの部分を残して彫刻できるのです。

名刺代わりのオリジナルスタンプを作りに来てくれました!

レーザー加工専用のゴム「スタンプ・ラバー」を彫刻していきます。この時、イラストは反転されて出来上がります。

名刺代わりのオリジナルスタンプを作りに来てくれました!

名刺代わりのオリジナルスタンプを作りに来てくれました!

ハードルが高そうに見えるスタンプ制作も、この通り簡単にできちゃいます!

名刺代わりのオリジナルスタンプを作りに来てくれました!

手押しのスタンプは、部分的に少しかすれが生じることもあり、一枚一枚味わいが違うのも魅力的ですよね。

彼は名刺を持つ代わりにこのスタンプを持ち歩き、知り合った人に押してあげるスタイルにするのだそうです。
彼はもうすぐニュージーランドに行って移動たこ焼き屋を始めます。
ニュージーランドでこのスタンプを押しまくっている日本人がいたらそれはきっとMASAHIRO KATOくんです!
ニュージーランドで見かけたら声をかけてみてくださいね♪

ファブラボ博多では、気軽にスタンプの制作(ワークショップ/オーダー)ができます。
図案に困っている方は、似顔絵やロゴマークのオーダーも受け付け中!
ぜひご相談ください。