【東光中学校のロボコン出場に協力しています!】
0

【東光中学校のロボコン出場に協力してます!】

福岡市立東光中学校のロボットコンテストに参加される生徒の皆さんがファブラボ博多に来られました。

技術の先生である三原先生がロボットのパーツを作れる場所を探されていて、ファブラボ博多を見つけていただきました。ロボコンという響きから男子生徒が多いと思いきや、女子生徒が過半数いてビックリ!!

この日はレーザーカッターをつかってアクリルのステージを作ります。

IMG_1740

まずは機材講習から。はじめに加工する元となるデータづくりの講習。イラストレータでカットや彫刻のデータつくります。

IMG_1741

真剣な表情で講習を聞く生徒と三原先生。

IMG_1742

次にレーザーカッター本体の使い方の講習です。
IMG_1747

はじめてみるレーザーカッターの加工に興味深々の生徒さんたち。

IMG_1748

カット後にアクリルについていた保護フィルムを剥がします。

IMG_1749

綺麗にカットできました。満足げな表情です。

IMG_1750

アクリルにファブラボ博多と彫刻もしていただきました。

東光中学校のみなさんご利用ありがとうございました。また次回お待ちしています。

今回使った機材はレーザーカッターのtrotec Speedy 100

利用料金はこちら↓

入会金 1,000円(初回のみ)

機材講習 3,000円(初回のみ)

時間利用1時間 3,000円

この記事を書いた人

fablabhakata contact@fablabhakata.com
ファブラボ博多は、ものづくりの可能性を広げ、「自分たちの使うものを自分自身でつくる文化」を育てる、参加型の工房です。3Dプリンターやレーザーカッターなどのわくわくするようなデジタル工作機械で、あなただけのものづくりをしてみませんか。見学も受付中です。 ファブラボ博多のお隣には「シェアカフェ 凹(ポコ)」も併設。 アットホームな雰囲気なので、ぜひ遊びに来てくださいね。