【イベント看板をDIYでつくりました!】
0

【イベント看板をつくりました!】

初の出張ワークショップが決まったのでイベント看板をつくりました。

ファブラボで余っていたOSBボードをベースにして、レーザーカッターでMDFの切り文字をつくり、ラッカーで黒く塗装。文字を木工用ボンドでくっつけます。蝶番をと開きすぎ防止のロープをつけて完成。お手軽看板がつくれます。

IMG_1716

上部に丁番で二枚の板を可動式に。ロープで開き防止。

【看板つくりました!】

レーザーカッターがあれば切り文字制作も簡単です。バラバラになった文字も切り抜いたベースの板があるのでレイアウトは心配ありません。

IMG_6015

切り抜いた後にラッカースプレーで黒く塗装。切り抜いた後の板にパズルのように戻せばそのまま貼りたい板にボンドでくっつけます。

【イベント看板をDIYでつくりました!】

折りたたみができるのでコンパクトになり持ち運びが簡単です。普段はお店の店頭に置きますが、出張ワークショップ等の依頼があればこちらを持って行きます!

この看板はちょっとしたカフェや雑貨屋さんの看板にぴったり。欲しい看板がなかなか売っていない方とお悩みの方。こんな感じの看板つくれます。自分でつくりたい、つくって欲しいどちらでも可。ファブラボ博多にご相談ください。

この記事を書いた人

fablabhakata contact@fablabhakata.com
ファブラボ博多は、ものづくりの可能性を広げ、「自分たちの使うものを自分自身でつくる文化」を育てる、参加型の工房です。3Dプリンターやレーザーカッターなどのわくわくするようなデジタル工作機械で、あなただけのものづくりをしてみませんか。見学も受付中です。 ファブラボ博多のお隣には「シェアカフェ 凹(ポコ)」も併設。 アットホームな雰囲気なので、ぜひ遊びに来てくださいね。